ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


9月16日(金)愛護センター・レポート

清掃要員Tさんのレポートです。
加筆してあります。




9月16日(金)
センター清掃のため、愛護センターを訪れました。
今回は、私ひとりでの清掃となりました。

清掃の前に慰霊碑に行きました。
秋ですね。お花の中に曼珠沙華を見つけました。
f0078320_0282971.jpg


次に子犬舎を見学しました。
2頭の子犬がいました。垂れ耳ちゃんの姉妹です。
相変わらず人懐っこく、尻尾フリフリでよってきてくれます。
f0078320_0335558.jpg


清掃後に収容棟を見学しました。
【16時30分時点での状況です】

まず、命の期限がせまっている最終部屋から。
●最終部屋
5頭収容されており、リボンのついた子はいません。
ニコニコ笑ってくれました。とってもかわいい子です。
f0078320_0383550.jpg

成犬ですがあどけない顔をしてます。
f0078320_0403283.jpg

この子も穏やかな顔をしています。
f0078320_04047100.jpg

壁側に寝そべっていてよく見えませんが、キョウダイでしょうか?顔がよく似ています。
毛並みがとってもきれいです。
f0078320_0442016.jpg
 △左;kt110913-02白黒ぶち赤色の首輪
 右;kt110913-01白茶ぶち茶色の首輪
共に香取市観音で捕獲された中型14kgぐらいのオスです。
人馴れして元気なとてもいい子たちです。



●4日目の部屋
収容ワンちゃんはいませんでした。

●3日目の部屋
4頭収容されていて、リボンがついているのは3頭です。
この子にはリボンがありません。ずっと丸まっていました。
f0078320_0483548.jpg
 △in110914-01四街道市和田、柴、茶中型メス黒色の首輪

ビーグルのキョウダイでしょうか?よく似ています。
f0078320_0463440.jpg
 △前回のレポートで最終部屋に収容されていたうちの2頭です。
人馴れして性格も良く若いそうで、譲渡対象となりました。
オスとメスだそうですが、行き先は確定していないと思います。


上の画像と同じ子達です。
f0078320_047312.jpg

f0078320_0475034.jpg

先週収容されたプードルMIX。しっかりリボンがついています。
f0078320_051468.jpg


●2日目の部屋
収容8頭中6頭にリボンがついています。
まだ子犬のようです。リボンがありません。
f0078320_0522035.jpg

この子はずっとうずくまっていました。リボンが見えませんが、ついているはずです。
f0078320_0533865.jpg

この子もリボンなしです。ドアの陰でよく見えませんが、まだ幼いようです。
f0078320_0552626.jpg

以下の5頭にはリボンがついています。
f0078320_0561165.jpg
f0078320_0562860.jpg
f0078320_0564982.jpg

f0078320_0583456.jpg

この子は上の画像の子とガウガウになり、ドアのところに寄って行った私に助けを求めてきました。
見えにくいですがリボンがついています。
f0078320_0594091.jpg


●1日目の部屋
3頭中2頭リボンがありました。
この子は清掃中に収容されてきました。どうしていいか分からず、途方にくれている様子です。
f0078320_124847.jpg

ドアのところでアピールしてきました。
f0078320_133174.jpg

見にくいところにもう1頭います。
f0078320_141160.jpg


●譲渡室
譲渡対象のワンちゃんは6頭いました。
明らかに先週より地肌の部分が広がっています。しきりに身体を掻いていました。
f0078320_171333.jpg

目がぱっちりのかわいい子です。尻尾フリフリで寄ってきてくれました。
f0078320_182079.jpg

f0078320_183294.jpg

f0078320_184364.jpg
f0078320_185143.jpg

f0078320_191493.jpg


譲渡対象のネコちゃんは6匹です。
白く美しい子です。左の子は少し目やにが見られます。
f0078320_1112747.jpg

この子は私を怖がったのか、エサ箱の中に隠れてしまいました。
f0078320_1123942.jpg

こちらは少し小さめのネコちゃんたちです。
f0078320_1132769.jpg


●鑑定室
ワンちゃんは3頭でした。
老犬です。満足に立つこともできないそうです。
f0078320_1144464.jpg
 △ks110914-01銚子市植松町、ビーグル茶黒白中型オス赤色の革製首輪、老犬

ケガをしていると思われる後ろの右足が地面につくようになりました。
とっても人懐っこい子です。
f0078320_1155318.jpg
 △来週検疫明け、ちばわんで引き出します。
f0078320_1163160.jpg


以下は清掃を行なった部屋です。

●子犬室
6頭いました。
甲斐犬系の子のようです。身体はとっても小さく痩せています。
最初は話しかけても目をそらしていましたが、だんだん目をみて話を聞いてくれるようになりました。笑った顔がかわいい子です。
f0078320_1205524.jpg

2週間前に収容されたラブMIXと思われる子犬。相変わらず人が大好きです。
f0078320_122164.jpg

ちょっと大きめの子です。ビビリでちょっとした音や動きの敏感に反応していました。
f0078320_1233951.jpg

3頭のキョウダイのようです。
この子は男の子。
f0078320_124131.jpg

この子たちは女の子です。子犬らしいかわいさいっぱいです。
f0078320_1272844.jpg


●選定室
この部屋の清掃を始める前に、収容されているワンちゃんたちを確認していたところ、ミニュチュアダックスが亡くなっていました。
遠くを見るような眼差しで息絶えていた顔が頭から離れません。
(清掃中に職員さんが引き取りに来てくださったので画像はありません)

選定室に収容されていたワンちゃんは9頭です。

この子はひどい下痢と血便で、清掃開始時にはほとんど息をしていないように見えました。
清掃中に亡くなるのを覚悟していましたが・・・神様はいました!!
しんどいながらも見る見る回復してゆき、夕方には歩けるようになりました。
多分、もうすぐ検疫明けだと思います。がんばれ!!
f0078320_1361544.jpg

テリア系MIXの母親と赤ちゃんのようです。まだ目が開いていません。ミュウミュウ鳴きながら動き回っていました。
母子共に無事センターを出れますように。
f0078320_1385458.jpg
f0078320_139692.jpg

ケージ清掃後にフードが出てくるのをわかっているらしく、催促吠えしてきました。
ところが「おすわり!」「待て!」「ヨシ!」がパーフェクト!!
たいへんよくできました!!!
f0078320_1444040.jpg

数日前までビビリだったようですが、完全に解消されています。
大人しくて、言うことをよく聞いてくれます。
f0078320_148580.jpg

体調が悪かったようで、随分痩せていますが元気になっていました。
目がクリクリの人懐っこい子です。
f0078320_1494338.jpg

妊娠?腹水??お腹が大きくなってます。
下痢と血便がひどく、清掃終了時にはほとんど動けなくなっていました。
但し、ウェットフードは完食しました。がんばれ! 負けるなっ!!
f0078320_156467.jpg

ミニピンくん。相変わらず元気ですが、あまり人に向かってこなくなりました。
f0078320_1565976.jpg

腫瘍があるということですが、そのためでしょうか?新聞紙をすぐにクシャクシャにして、その上に身体を横たえるのが好きなようです。
f0078320_1582520.jpg


★選定室で検疫を受けていた白い女の子が、残念ながら亡くなってしまいました。
f0078320_67373.jpg
 ※以前の画像です。
笑顔の可愛らしい子で歯は真っ白、まだ1歳になるかならないかの若さだったはずです。
以前の飼い主がせめてワクチン接種をしてくれていたら、この子には明るい未来があったのに・・・と悔しい思いでいっぱいです。



レポートは以上です。

今度の日曜日に、ちばわん9月定例いぬ親会が篠崎緑地で開催されます。
私も運営ボラで参加する予定です。
センターで会ったワンちゃんたちに、明るい草の上で再会できることがとっても楽しみです。

今度は、みんなの赤い糸を探すの、お手伝いさせてくださいね。


*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください。


安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。
 
by centre_report | 2011-09-17 02:15 | 愛護センターレポート
<< 9月21日訪問レポート その1 9月14日(水)センター・レポ... >>