ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


9月05日 センター清掃に行ってきました。

はっちママさんのレポートです。
加筆しています。




まだ台風の影響が残る天気のなか、フローラままさんと二人で清掃に行ってきました。
f0078320_20555169.jpg


着いてすぐ子犬舎を見学。朝9時過ぎの時点では一頭もいませんでした。
f0078320_20572590.jpg


こちらはセンターのデモ犬ちゃんです。全く吠えず、近寄ると喜んでシッポを振ってくれました。
f0078320_20592230.jpg




清掃後、抑留棟内の見学&撮影をしました。
まず、命の期限がせまっている5日目の部屋から。

9月5日収容期限


午後3時すぎの時点で5頭になってしまいました。
どの子にも 引き出し印のリボンはついていませんでした。
f0078320_2142050.jpg


お目目がくりくりの子。
f0078320_2164698.jpg
 △sa110829-01山武市埴谷、茶中型オス

ずっと後に居ました。白くて美しい子です。
f0078320_2172750.jpg
 △ks110829-02旭市倉橋、うす茶中型オス

人なつこい子です。前に来てくれました。やや小さめの中型だと思います。
f0078320_2181937.jpg
 △他抑留所から期限切れ移送となった子です。


最後の5頭目として入れられました。後片足が少し不自由な感じで歩いてました。
f0078320_01915.jpg
 △▽in110829-02成田市関戸、柴、茶中型オス黒色の首輪、右後肢負傷
負傷犬として鑑定室に収容されていましたが、期限を迎えてしまいました。
とても穏やかな子でした。

f0078320_2116728.jpg



4日目の部屋、5頭。 8月31日捕獲収容  9月8日収容期限
引き出し印のリボンは2頭でした。このすぐ下のテリアっぽい子と
f0078320_21195763.jpg

f0078320_21212413.jpg
 
この子についてました。
f0078320_21202824.jpg



この元気なジャックラッセルちゃんと右後の子にもリボンは無く。
f0078320_21205790.jpg
 △ks110831-01銚子市小船木町、ジャックラッセルテリア、白茶中型メス
右後の子は緑色リボンが外れてしまいましたが、検疫も明けてお迎えを待っている子だと思います。


この子にも付いていないようでした。
f0078320_21222011.jpg
 △in110831-01八街市沖、黒茶中型オス青色の首輪


3日目の部屋、2頭。  9月1日捕獲収容  9月8日収容期限
リボンは付いてません。
f0078320_2136297.jpg
 △sa110901-02山武市殿台、黒中型オス黒色の首輪
f0078320_21363029.jpg
 △sa110901-01芝山町小原子、茶中型メス

職員さんが”この子達はとっても穏やかで人馴れしてるよ”と自らお部屋に入って、見せてくれました。
f0078320_623829.jpg


穏やかさが滲み出るまなざしです。2頭とも立派な首輪をしています。
本当に何故ここにいるのでしょうか? 愛犬の為に迷子札も必ず付けてください!
f0078320_2138159.jpg
 △sa110901-02山武市殿台、黒中型オス黒色の首輪

f0078320_21383048.jpg
 △sa110901-01芝山町小原子、茶中型メス




2日目の部屋、5頭。 
9月2日捕獲収容犬2頭+検疫中の犬3頭。
皆 仲良くしてました。リボンが着いているのは3頭。

f0078320_21545877.jpg
f0078320_21543011.jpg

f0078320_21553646.jpg

f0078320_215614.jpg


この子犬ちゃんと右の白い子の2頭にだけリボンが着いていません。
f0078320_21565482.jpg

f0078320_21562361.jpg
 △ks110902-02旭市倉橋、うす茶中型メス

リボンが無いもう一頭の子です。
f0078320_21571786.jpg
 △kt110902-01香取市大倉、ラブ雑うす茶大型メス黒色の首輪



1日目の部屋、5頭になってしまいました。(朝は空でした。)

右奥テリア系の子は最終部屋から移動。
f0078320_22545948.jpg


午前中に入れられた2匹、右側の子はリボンあり。
f0078320_22143221.jpg


f0078320_22145282.jpg



3時すぎに入ってきた子、妊娠しているようです。穏やかでしたが、よく見ると
怖かったのか涎がでていました。
(ただ笑っているようにみえるのですが)
f0078320_22152156.jpg


右側の子、3時半過ぎに入れられました。子供がいるそうですが。
f0078320_230251.jpg



お掃除をした子犬室、4頭。 
検疫明け後にセンター主催の譲渡会に参加する子犬たちです。
※預かり先募集はしていません。

皆、元気印でした。ご飯も食べてました。

前回より大分人馴れしました。
f0078320_2335293.jpg


このすぐ下の写真の子は元気でしたが最後に下痢をしていたので先生に報告しました。
f0078320_2343933.jpg

f0078320_2354632.jpg

f0078320_2361558.jpg



選定室。こちらも皆元気に過ごしていました。

柴風、男の子。人間好きですが、他の子には吠えてました。
f0078320_2311212.jpg


ビーグルちゃんはもうすぐ出産を控えているそうです。とても人間に慣れてます。
f0078320_23112082.jpg


ヨーキーちゃんも人間大好きです。
f0078320_23121731.jpg


ビビリの二匹ですが 前回より大分、人馴れしてきています。掃除中も大分 接近して来る様に
なりました。ただ、真っ正面から見ない様にしたり、こちらから撫でたりしない様にしました。
f0078320_23125242.jpg


大人しい子です。ご飯は少し残してました。
f0078320_23161237.jpg


人間大好き、かまってほしくて鳴いてしまいましたが最後は落ち着いてました。
とてもお腹が空いていたようでした。
f0078320_23172329.jpg


周りがうるさくても 大人しくしてました。お部屋も綺麗でした。
ただ、ご飯はあまり食べていないようでした。
f0078320_2318285.jpg


相変わらず元気でジャンプしてます。ごはんもしっかり食べてました。
f0078320_23195429.jpg


1人で入っていたパピヨンですが、
f0078320_2328285.jpg

3時過ぎに入ってきた子犬二頭が一緒に入れられました。
パピヨンちゃんはちょっと迷惑そうでした。
f0078320_23282542.jpg

f0078320_23292137.jpg



鑑定室 

4頭。皆 大人しく、吠える事もありませんでした。

f0078320_23375766.jpg
 △収容期限切れ後そのまま検疫に入ったと思います。

f0078320_23381910.jpg
 △ks110902-01旭市後草、白中型メス老犬
9月8日収容期限

f0078320_23384211.jpg
 △▽in110829-02成田市関戸、柴、茶中型オス黒色の首輪、右後肢負傷
9月5日収容期限
本日期限を迎えたため、この後最終部屋に移されました。
とても穏やかな子でしたが、助けることができませんでした。


f0078320_2339217.jpg
 △検疫が明けてお迎え待ちの子です。


譲渡室  今週8日にセンター主催の譲渡会があります。
f0078320_23405196.jpg


皮膚に疾患があるM.ダックスちゃんも元気に駆け寄ってくれました。
f0078320_23412117.jpg


f0078320_23415043.jpg
 △本日収容期限でしたが、譲渡希望の声がかかったそうです!

f0078320_23422033.jpg


f0078320_23424185.jpg


f0078320_23431518.jpg



譲渡対象の猫ちゃんは7匹でした。皆 元気そうでした。
f0078320_23435265.jpg


f0078320_23441220.jpg


f0078320_23444115.jpg


f0078320_2345458.jpg



この日は 他の収容所から送られてくる子達が多く、最終部屋と一日目の部屋に入れられて
ました。(子犬2匹は選定室のプールに)

この子も3時半過ぎに連れて来られました。
f0078320_23534861.jpg
 △譲渡希望ありとして移送されて来た子です。
この後検疫に入れられます。



朝の時点では少ないと思っていても、4時過ぎまで居ますと最終部屋や一日目の部屋が変わっていく様を目の当たりにします。そして持ち込みにも遭遇します。(今日は”捨てられていたからと”
猫を段ボールに入れての持ち込みでした。)
収容棟のお部屋には立派な首輪の子がいかに多いかにも気づきます。
どうか、首輪だけでなく迷子札も、そしてこれ以上 殺処分を防ぐ為にも”去勢”or "
避妊”を御願いします!

*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください。


安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。
 
by centre_report | 2011-09-05 22:27 | 愛護センターレポート
<< 9月7日(水)センター・レポート 9月2日(金)愛護センター・レポート >>