ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


9月2日(金)愛護センター・レポート

清掃要員Tさんのレポートです。
加筆しています。



9月2日(金)
台風12号接近の中、定期的に清掃ボラにいらしているYさんと2名でセンター清掃を行ないました。
まだまだ、暑さが残っていますので、清掃中は十分な休憩と水分補給を心がけました。

一緒に清掃してくださったYさんは、常にワンちゃん達に優しく接し、穏やかに話しかけられておりました。
最初はビビリだった子も、清掃が終わる頃には随分慣れてくれた様子でした。

ボランティアさんのちょっとした心配りや優しさが、収容されたワンちゃん達の心を解きほぐしてあげられると感じました。

まず、最初に慰霊碑に行きました。
f0078320_22352159.jpg


清掃の前に子犬舎に行きましたが、収容されている子犬はいませんでした。
f0078320_2236657.jpg
f0078320_2236235.jpg


清掃終了後、収容棟を見学しました。

●1日目の部屋
3頭収容されており全てリボンがついていました。

大型のラブです。人が来るとワンワンいいながら尻尾をふって寄ってきました。
f0078320_22415919.jpg


以下の2頭は、終始じっとしてこちらを見ていました。
f0078320_22424536.jpg

f0078320_22434525.jpg


見学中に、捕獲された2頭が収容され、帰るときには5頭になっていました。


●2日目の部屋  9月1日捕獲収容犬 9月8日収容期限
2頭収容されていましたが、どちらもリボンがついていません。
f0078320_22453779.jpg

美しい柴犬です。穏やかな顔をしています。
f0078320_22454851.jpg



●3日目の部屋  検疫の明けた2頭+8月31日の捕獲収容犬 (9月8日収容期限)
6頭収容されていましたが、妊娠しているビーグル1頭を職員さんが選定室に移しました。
リボンがかかっている子は1頭です


テリア系MIX。この子にはリボンがあります。
f0078320_22501819.jpg
 △譲渡希望があり検疫されていた子です。

たいへんかわいらしいワンちゃんです。シャンプーすれば真っ白に輝きそうです。
f0078320_22504689.jpg
 △in110831-02四街道市大日、うす茶中型オス

この子も短い毛並みのそろったきれいな子です。
f0078320_22522421.jpg
 △譲渡希望があり検疫されていた子です。

ジャックラッセル。活発に動いていました。
f0078320_2253413.jpg
 △ks110831-01銚子市小船木町、白茶中型メス

この子はドアにへばりついて「出して~」と猛烈アピールしてきました。
f0078320_22542839.jpg
 △in110831-01八街市沖、黒茶中型オス青色の首輪


●4日目の部屋
収容されている子はいませんでした。

●5日目の部屋  9月5日収容期限です。
4頭いました。どの子もリボンがついていません。

精悍な顔をしていますが怯えている様子です。
f0078320_22581735.jpg
 △ks110829-01旭市蛇園、茶中型オス紐の首輪

顔を撮れませんでしたが、意外と若そうでかわいい顔をしています。
f0078320_22583744.jpg
 △in110830-02佐倉市上座、うす茶中型メス赤色の首輪引綱青

覗き込んだら顔を上げてくれました。美しいワンちゃんです。
f0078320_22585322.jpg
 △ks110829-02旭市倉橋、うす茶中型オス

部屋のすみで気配を殺すようにじっとしてました。
f0078320_2259724.jpg
 △sa110829-02芝山町山田、茶中型メス黄色の首輪


●鑑定室
部屋に入ると尻尾をふって迎えてくれました。
f0078320_2392048.jpg
 △譲渡予定で検疫の明けた子です。

こちらの柴犬は終始ニコニコしていましたが、右の後ろ足にケガをしているようで、地面に足をつけられませんでした。
f0078320_2323924.jpg
 △in110829-02成田市関戸、柴、茶中型オス黒色の首輪、右後肢負傷
負傷犬として鑑定室に収容されています。
 9月5日収容期限です。


毛並みが美しいポメラニアン。なぜ、ここにいるのか?と思ってしまいます。
f0078320_23232693.jpg
 △こちらは、そのまま譲渡予定とされます。



★ここから下は、全て譲渡予定の子たちです。
●譲渡室
トイプードルのようですが、皮膚病で顔に脱毛があります。尻尾をふって寄ってきました。
f0078320_2331049.jpg
f0078320_2332527.jpg

全身が皮膚病のミニチュアダックちゃん。相変わらず元気です。
f0078320_2343885.jpg

f0078320_2372558.jpg

f0078320_2353613.jpg

譲渡対象の子猫は14匹いました。何匹かはひどい目ヤニでした。
f0078320_23203383.jpg
f0078320_23204948.jpg
f0078320_2321104.jpg
f0078320_23212368.jpg





以下2つは清掃を行なった部屋です。

●子犬室  4頭収容されていました。
検疫明け後、センター主催の譲渡会に参加します。
※預かり先は募集していません。


最初はビビリでしたが、徐々に慣れてきました。子犬らしいかわいい子です。
f0078320_23265211.jpg

残りの3頭はたいへん人懐っこく、部屋に入ると大はしゃぎでした。
どの子もいいお顔をしています。
f0078320_232818100.jpg

この2頭は姉妹のようです(どちらもとっても美人ちゃんです)。
f0078320_23285566.jpg

f0078320_23291043.jpg


●選定室
最初は7頭でしたが、清掃終了後に妊娠したビーグルが3日目の部屋から移動されました。

最初はビビリでしたが、清掃終了時には尻尾フリフリで寄ってきてくれました。
f0078320_2331403.jpg

ヨーキーMIX? 人間大好きでよく動きます。
f0078320_23323152.jpg

親子か姉妹?のようです。かわいいお顔をしています。
ビビリで、白茶の方はロープを異様に怖がりました。
f0078320_23343348.jpg

f0078320_23345130.jpg

中型のラブMIXです。体調が悪いそうで、フードを全く口にしませんでした。
検疫がんばれ!!
f0078320_23361897.jpg

人馴れ抜群の子で、Yさんに絡みまくっていました。但し、他のワンちゃんにはよく吠えていました。
f0078320_23373453.jpg

この子も最初だけビビリでしたが、大人しくてよく言うことを聞いてくれました。
下痢をしているので心配です。無事に検疫を乗り切ってほしいです。
f0078320_23392784.jpg

ミニチュアピンシャ-。右目が白内障のようです。人に向かってきますが、咬んだりはしません。但し食事中近づくと威嚇してきました。
f0078320_23444769.jpg

3日目の部屋から移動してきた、妊娠しているビーグルMIXです。職員さんの話では、この週末に子供が産まれるかも知れないとのことです。隣のワンちゃんが赤ちゃんに手や口を出さないように、ケージの仕切りの下の隙間を、職員さんが目張りしていました。
f0078320_23422988.jpg
 △kt110831-01香取市扇島、茶白中型メス


清掃終了後の見学中に、捕獲された3頭がセンターに収容されました。
この子は鑑定室に連れて行かれ
f0078320_234736.jpg

次の2頭は1日目の部屋に入れられました。
f0078320_23473620.jpg
f0078320_2347509.jpg

何度見ても悲しい光景です。


レポートは以上です。


人間の勝手な都合や、いい加減な人間のせいでセンターに連れてこられたワンちゃん達。

できるだけ多くの子に、命の切符を渡して、幸せ行きの列車に乗せてあげることが
我々ボランティアの使命だと思います。


*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。

by centre_report | 2011-09-03 00:14 | 愛護センターレポート
<< 9月05日 センター清掃に行っ... 8月31日(水)センターレポート >>