ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


5/30愛護センターレポート

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




雨が時折激しく降る中
センター清掃のお手伝いをしてきました。

参加5名のうち、2名の方は初参加です。

二手に分かれ、それぞれ選定室と仔犬室を清掃しました。

雨と言う事もあって、気温はそれほど高くはありませんでしたが
それでもレインコートを着て作業を開始すると

少し動いただけで額に汗がにじみました。

前回のレポートにもありましたが、これからは作業時の暑さが課題となります。

清掃時の体調管理を、参加者同士気にかけ合って作業する必要があると思います。


初参加の方も経験者の方も、皆テキパキされていて、お掃除がスムーズに進み
かなり早く終える事ができました。

ご一緒くださった皆様、本当にありがとうございました。


さて、お掃除に入る前に仔犬舎から見学しました。


▽6/1にちばわんで引き出し予定の仔です。
f0078320_2183136.jpg

とても元気で人恋しそうで、人懐っこさが全身から滲み出てるような仔です。
f0078320_2185082.jpg

▽こちらは小さめな女の子、次の譲渡会に参加予定です。
f0078320_2193517.jpg

▽この子も女の子。その他に男の子が一頭いました。
f0078320_2195343.jpg



一日目の部屋には誰もいませんでした。
夕方には新たに捕獲された仔が入ってきたかもしれません。

二日目の部屋

▽2頭ともちばわん引き出し予定。
おばあちゃん犬も、頑張ってました。
f0078320_21114042.jpg


▽kt110527-01 香取市捕獲 
まだ若そうな男の子。柴犬くらいの大きさだったと思います。6/2収容期限
f0078320_21115862.jpg

右:同じ子です。
f0078320_21155381.jpg


▽sa110527-01 東金市で捕獲。黒色の首輪。
男の子です。 6/2収容期限
f0078320_21162173.jpg



この部屋の譲渡の印のある仔は検疫明け後、ちばわんで引き取り予定の仔達です。
f0078320_21135854.jpg
f0078320_21141719.jpg
f0078320_21143061.jpg
f0078320_21144362.jpg

f0078320_23364242.jpg
14頭で持ち込みされた子たちのうち、1頭だけ体調を崩してしまい、残念ながら亡くなってしまったそうです。


三日目の部屋

▽ks110526-01 銚子市で捕獲の女の子。
カモシカのようにスラリとした長い手足でとても美しい仔でした。6/2収容期限
f0078320_212252100.jpg


▽sa110526-02 芝山町で捕獲の女の子。
不安げな表情をしています。無理もありません。6/2収容期限 
f0078320_21231526.jpg


▽小ぶり、7キロくらいの女の子。
ビーグルMIXのようにも見えます。
もうすぐ検疫が明けるのですが、まだ引き受け先が決まってないとのことで、譲渡先・預かり先を募集しています。
ある程度飼育経験のある方からのお問い合わせをお待ちしております。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
f0078320_21232685.jpg


▽赤い譲渡の印は美犬三姉妹。
検疫明け後、ちばわんで引き受け予定です。
f0078320_21235644.jpg
f0078320_2124212.jpg


▽sa110526-01 山武市で捕獲 13~14キロくらいの女の子。
私たちの姿を見つけると「ここから出して!」と必死に訴えてきました。6/2収容期限
f0078320_2124425.jpg




四日目の部屋

▽今週水曜日に引き出し予定の仔です。
f0078320_21285592.jpg

▽検疫明け後、ちばわんで引き受け予定です。
f0078320_21313118.jpg

▽同じく検疫明け後ちばわんで引き受け予定です。
f0078320_21314828.jpg

▽今週水曜日に引き出し予定です。
f0078320_2132440.jpg


▽ks110525-01 銚子市で捕獲 女の子 
見た目、1~2歳くらいの若い子だと思います。6/2収容期限
f0078320_21322980.jpg


▽ks110525-02 上の仔と兄弟かもしれません。男の子。6/2収容期限
f0078320_2132487.jpg




最終部屋

青色の首輪をつけた男の子。本日収容期限を迎えてしまいました。
f0078320_0273472.jpg

具合が悪のか、ずっとうずくまっていた小ぶりな男の子。
ボロボロの毛は本来は美しいトラ毛だったようです。
この子もまた収容期限を迎えてしまいました。
f0078320_0275073.jpg




ちょうど収容部屋を撮影していた時
猫を持ち込むに人に遭遇しました。

初参加のYさんがそのお二人にお話しをお伺いしたところ
隣の人が無計画に猫を増やし、道路で轢かれる仔がいたりして困っているそうです。
猫を増やしている隣人は注意すれば手をあげてくるような恐い人で
とても注意できる相手ではなく
誰も何も言えないのだそうです。

もちろん、センターへの持ち込みが解決になるわけではありませんが
ある意味、無計画な繁殖の被害者とも言えます。

個人レベルでの解決は難しいケースだと感じました。
f0078320_0491331.jpg




選定室【清掃】

▽検疫が明け次第ちばわんで引き受け予定。大人しい柴犬。
f0078320_21395254.jpg


▽検疫が明け次第ちばわんで引き受け予定。
f0078320_21402737.jpg


▽検討している方、または団体があるそうです。
f0078320_214039100.jpg

▽急に抱き上げてしまったのが悪かったのか、少し口が出ましたが
二度目はYさんがゆっくり抱き上げくださり
そのまま話しかけたりしていると、とても穏やかな表情になってきました。
本来は甘えっ子なごく普通の家庭犬なのだと思います。
f0078320_21553192.jpg



▽左のビビりな子はちばわん引き受け予定です。
f0078320_21405179.jpg



▽パグとラブは引き受け先が決まっているそうです。
f0078320_21411119.jpg
f0078320_21422930.jpg



選定室

ラブ以外は皆同じ場所で捕獲されたようです。
5月27日に捕獲されたばかりの子たちで、まだ収容期限内です。

期限過ぎ後は一般またはボランティア譲渡されると思います。
フレンチブルにパピヨン。
f0078320_21595068.jpg

白ラブだと思います。
f0078320_2201259.jpg

またもやダックスも・・。
f0078320_220464.jpg

フレンチブル・・、まるでペットショップです。
f0078320_221370.jpg

プチパニックを起してるパグ。
選定室の子たちと同じ場所から来たのだと思います。収容期限が切れた後譲渡予定です。
f0078320_2211527.jpg


元気にシャーシャー言っていた子猫です。
f0078320_2225651.jpg





仔犬室【清掃】

生後2ヶ月半から3カ月くらいの仔犬達です。
f0078320_21463513.jpg


愛らしく元気いっぱい!
あまり無駄に吠えない仔ばかりでした。
f0078320_2147449.jpg
f0078320_21475959.jpg

f0078320_2149558.jpg

検疫が明け次第、子犬舎に移動され、センター主催の譲渡会に参加できます。
f0078320_21492614.jpg


▽7~8歳くらいの印象のダックスの女の子。引き受け先はまだ決まっていないそうです。
f0078320_21495876.jpg


お掃除の為抱き上げようとすると
恐がってパクパクと空気を噛むような威嚇行為を見せましたが
ただ恐がっていただけ。カタカタ震えながら抱っこされ
ポンポンと背中を軽くたたき、あやすようにしていると
肩に顔を乗せてきました。
ドライフードを食べなかった為、少し缶詰を与えたら喜んで食べてくれました。
f0078320_21531098.jpg


お掃除の僅かな間ですが
仔犬たちには貴重な触れ合いの時間となります。
f0078320_21532830.jpg

いつか同じように優しく抱き上げてくれる
本当の家族にめぐり会えますように。
f0078320_21533817.jpg




譲渡室

ダックス、オス。収容期限内だと思われます。
f0078320_22121152.jpg

ポメラニアン オス。譲渡対象ですが、引き受け先はまだ決まっていないと思います。
性格は問題ないとの事。
f0078320_22123312.jpg


引き受け先あり。
f0078320_22124880.jpg


引き受け先あり。
f0078320_2213515.jpg


▽下2枚:元気で人懐っこい柴犬。ちばわんで引き出し予定です。
f0078320_22134919.jpg

f0078320_22142214.jpg


譲渡室には子猫も沢山いました。
f0078320_22144282.jpg
f0078320_2214576.jpg
f0078320_22151066.jpg
f0078320_22152899.jpg
f0078320_22154471.jpg
f0078320_22155641.jpg

親猫か手厚く世話をする人間の手がなければ生きられないくらいの
本当に小さな子猫達です。

千葉県内(政令指定都市等を除く)にお住まいの方は、譲渡を申し込むことができます。

赤字で収容期限の書いてある子はまだ引き受け先が決まっていません。
期限が過ぎれば殺処分が待っています。

気になる子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。


お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。


なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。 


レポートは以上となります。
ご覧いただき、ありがとうございました。
by centre_report | 2011-05-30 22:17 | 愛護センターレポート
<< 6月1日センターレポート 5月26日センターレポート >>