ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


3月30日(水曜日)センターレポート

たの子さんのレポートです。
加筆・修正しています。



センターレポートを見て預かりを申し出てくださったちばわん預かりボランティアさんに
わんちゃんをお届けするため、副代表、Sさん、私の3人でセンターを訪れました。
検疫が明け、ようやく一般家庭でリスタートできます。
今日引き出したのは子犬1頭・成犬3頭の計4頭でした。


子犬舎
子犬舎は頭数は少なかったものの、残っているのは

↓人にじゃれつきたいけどちょっと人が怖い感じのメス
f0078320_17451168.jpg

↓足が短くて胴長のむちむちのオス
f0078320_1746170.jpg

↓センターにてモデル犬候補予定のオス
f0078320_17453659.jpg

↓大きくなり始めたメス3頭
f0078320_17463237.jpg
f0078320_1747087.jpg


大きくなり始めたメス3頭は姉妹のようです。
元気に子犬舎の部屋2部屋を、窓枠に飛び乗って塀を渡って行ったり来たりしていました。

↓長くいるオス1頭を引き出しました。
f0078320_18474415.jpg



収容棟

収容棟には抑留部屋以外にもいくつかの部屋がありますが、これまでの施設を譲渡のためにより有効活用できるように、1頭でも多くの命を救えるようにとの改善作業がなされ、今週からそれぞれ新たな用途で部屋分けされていました。


譲渡室

↓まだ母子犬、居ます。
f0078320_1813822.jpg

f0078320_1835626.jpg

↑お母さん、職員さんがお掃除に入ってきたら、ゆっくり立ちあがっておしっぽ振りはじめました。
人馴れは大丈夫なようです。
顔つきも含めて、とても穏やかになったように思います。
中型ですが、結構肉付きが良いです。
子犬の方は、ちょっとおとなしすぎるところが気になります。
体も小さいし・・・。
どなたか母子を預かれる方はいませんでしょうか?

↓赤いロープがついてる小柄のコーギー
譲渡用にまわされたものの、まだ行き先は決まっていないそうです。
f0078320_1882173.jpg


↓大きめチワワと小柄のダックス
2頭とも非常に元気で若そうに見えます。
先週木曜日に来たばかりで、譲渡先はまだ決まっていません。
f0078320_1894743.jpg

f0078320_18102335.jpg


↓ポメラニアンとダックス
こちらはすでに検疫が明けていますが、譲渡先が決まっていません。
どちらもオスだそうです。
f0078320_18114182.jpg
f0078320_1812477.jpg


↓人馴れした若猫(手を求めてケージにすりすりしています)
f0078320_18233088.jpg

↓小さな子猫たち。全部で8匹もいます。黒くて小さな子猫はカリカリフードを食べられません・・
f0078320_1824040.jpg

f0078320_18243249.jpg


猫ちゃんの譲渡先・預かり先も募集しています。


選定室
↓5歳オスのスタンダードダックス
検疫は空けていますが、まだ譲渡先は決まっていません
f0078320_18165418.jpg


↓黒柴のオス
検疫は空けていますが、まだ譲渡先は決まっていません
f0078320_18175849.jpg


二頭とも良い便をしていて元気そうでした。
純血種のこの子たち・・・・人の手を介して生みだされたはずなのに、
人の手を介してここへやってきたのでしょうか?

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)



小さな小さな子犬もいました。
他団体さんで引き出してもらえるかもと聞きました。
どうか無事で生き延びて!
f0078320_18212096.jpg



このほかに、子犬室・鑑定室・シャンプー室と有りましたが
病気の可能性ありとのことで入れなかったり、設備だけの部屋は撮りませんでした。

↓今日引き出したダックスと柴の男の子
f0078320_18491068.jpg

f0078320_18494080.jpg



収容部屋 1日目
0でした。

収容部屋 2日目
5頭。
検疫中の青いリボンが着いている2頭+29日の捕獲収容犬3頭です。
4月4日収容期限です。

f0078320_18321658.jpg

f0078320_18344632.jpg


↓おっぱいの大きな子。
まだまだ母乳を必要とする子犬が居たはず。子犬はいったいどこにいるのでしょうか
f0078320_18334477.jpg
 こちらを見て尻尾を振ったり駆け寄って来たり、人馴れも問題なくきれいな子です。
中型13-4kgぐらい。


↓やや高齢と思われる柴・メス
吠えることなく、ただおとなしくしていました
f0078320_18361177.jpg
 目が悪いかも知れませんが、小柄で可愛らしい子です。
譲渡先・預かり先募集中です。 ※3/31追記;一般譲渡が決まったとのことです。

↓「クロちゃん」と呼ぶと、向こうを向いていてもおしっぽで返事してくれた性格の良いメス
f0078320_18383611.jpg
 譲渡先・預かり先募集中です。



↓まだ乳歯の子犬
f0078320_18394815.jpg
 長毛のとても可愛い子でオス、大きめに成長すると思います。

↓首輪やチェーンをしていたメス。一番に駆け寄って外に出ようとしていました
f0078320_18411994.jpg


収容部屋 3日目
1頭だけがいました。 4月4日収容期限です。

餌箱に入ったまま、呼んでもこちらに来ることはありませんでした。
とても小柄ですが、子犬なのか小さめ成犬なのかわかりません。
オスだそうです。
f0078320_18445662.jpg

f0078320_18453654.jpg


収容部屋 4日目
7頭の子がいました。この中から検疫の明けた1頭(左端茶長毛メス)を引き出しました。
検疫中2頭以外の4頭は、31日収容期限です。

f0078320_18505651.jpg

↓大きなE.セッター。(性別不明)
f0078320_18513328.jpg
 譲渡予定で検疫しているそうですが、譲渡先が決まっていないそうです。

↓丸まって寝ていましたが、私たちに気づくと起きだして吠えながら様子を見ていました。
f0078320_18531398.jpg
 △ sa110325-01東金市福俵で捕獲、茶中型メス黄色の首輪

↓大きくて穏やかな白いオス。じっとじっと見つめられました。
f0078320_18555566.jpg
 △ in110325-04成田市大山で捕獲、白大型オス鎖の首輪

↓2頭一緒に奥にいたのに、撮影のため窓を開けると尻尾振りながら吠えていました。
こちらは2頭ともオス
f0078320_1857282.jpg
 △ in110325-03成田市大山で捕獲、茶長毛中型オス
f0078320_18575961.jpg
 △ in110325-02成田市十余三で捕獲、茶垂れ耳中型オス、ロープの首輪

↓ちばわん引き出し予定の子。元気そうでフードを食べていました。来週まで頑張って!
f0078320_18592346.jpg


↓引き出したのはこちらの元気なメス。↑のメスにプレイバウしていました。
明るい性格のようです。
f0078320_1912928.jpg


収容部屋 5日目(最終部屋)
5頭。 31日収容期限です。

↓白茶長毛メス。同室の白い犬を、丸まったままずっと注視していました。
f0078320_1932436.jpg
 △ks110324-01旭市清和甲で捕獲、白茶黒中型メス。
シェルティを思わせる毛色と長毛で、とてもおとなしい子です。


↓白茶短毛たれ耳の子性別不明。
ずっと丸まっていますが、本当はこちらに寄ってきたいようでずっと見ています。
f0078320_1955526.jpg

↓ガリガリの薄茶の子、性別不明。硬いコンクリは痩せた体に辛すぎると思います・・
f0078320_1973456.jpg

f0078320_198096.jpg


2頭はうろうろとしていました。
f0078320_199922.jpg

↓大き目の子は収容犬情報ではメスとなっていますが、同室の子たちににらみを利かせているようでした。
手を差し伸べたり、目を合わせると歯をむいて威嚇します。
でも明らかに人に飼われていた子で、とてもよく太っています。
飼い主さん、探していませんか?あなたのわんちゃん・・・最終部屋にいます・・。
f0078320_1912362.jpg
 △sa110324-01山武市松ケ谷で捕獲、うす茶中型メス

↓まだ2歳前くらいの若いオス。中型で15-6kgぐらい、とっても性格のいい子です。
f0078320_1913147.jpg

歯を見せてね~とマズルを触っても・・
f0078320_1914244.jpg

耳を触っても、お腹を触っても・・
f0078320_1914446.jpg

全く怒りません。吠えもせずただただずっと(助けを求めるための)笑顔。
f0078320_19154260.jpg
 △yo110324-01匝瑳市川辺で捕獲、うす茶中型オス

でも期限は明日。
31日収容期限です。

こんなにも穏やかでおとなしい子が、このまま処分になってしまうしかないのでしょうか・・・
どなたか預かれませんでしょうか!?
同室の子とも全く問題なくやっていたので、多頭も大丈夫だと思います。
お問い合わせはちばわんまで。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)

どうぞよろしくお願いします。


ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

【一時預かりボランティアとは】

殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願い致します・・・。


                   *    *    *


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、センターではなく、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
お名前のないお問い合わせメールには対応できない場合もありますので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  


  


お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。


なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。 
by centre_report | 2011-03-30 19:47 | 愛護センターレポート
<< センター清掃レポート 3月24日(木)センター清掃&... >>